FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

夢織人

うつうつまっしぐらε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

プロフィール

ゆめおりひと

Author:ゆめおりひと
きゅっきゅっきゅっニャ♪


アニメ系民族系の音楽が好きです。
堀江由衣・Ceui・zabadak・135・
丹下桜・遊佐未森・志方あきこ・葉月ゆら

他にTalesOfTheAbyssと聖闘士星矢好き。

カテゴリ
カレンダー
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.04
19
以前はココアに生姜パウダーを入れていたのですが。

ネットで買った生姜パウダーが何故かジャリジャリするので使わなくなりました。

でも今年は尚更風邪をひきたくなかったので、どうにかして生姜ココアを飲みたいと思ってました。

そこで目を付けたのが、生しょうがのチューブ。

40g100円で売ってるやつです。

試しに入れてみたら、全く違和感なく飲めました。


ここちゃん20200419

うちのにゃんこが可愛くてツライ。

目つきが悪いですが毛並みは良いです。
2019.01
26
カモミールティーが好きです。

美味しいと思います。

たいていの人はマズいというでしょうが。


ハーブ的にカモミールはリラックス作用があり、安眠にも効果があります。

私はこの効果を実際に感じるので、好んで飲めるんでしょうね。
2019.01
21
40代女性であります。

シミが最近気になりだしました。

やっぱり何だかんだ、若く見られたい。


でもお金はかけたくないのです。

ネットでシミのサプリや医薬品について検索してみましたが、100円/1日かかりそうな検索結果。

世の中の女性なら、これくらいの値段なら出すんでしょうね。

とりあえず断念しようと思ってたけど。


今日ダイソーで見かけました。サプリのコーナーで、美・ホワイトってやつ。

とりあえずは家で検索してからと思ったので買わなかったのですが、調べた結果、コスパは良さそうです。

今度買おうと思います。


ちなみにダイソーのサプリではヘム鉄を愛用しています。

パソコンの前でココアを飲むことが多いので、その際に思いついたら服用してます。

毎回服用できてるわけではないけど、まぁ飲む錠剤が少し増えるってだけで、苦ではないかも。

がんばってみよっと。
2018.10
16
生姜ココアはなかなかいけます。

飲みやすいです。

これは続けられるわ。


100円均一で見たら生姜パウダーの瓶が売ってなかったので、早速ネットの500gの方を頼んでしまいました。

(大きいダイソーならあるかもだけど、近所のは縮小したので)


生姜パウダーの一日の適量は小さじ半分とありました。

私の場合は、ココアと生姜パウダーとすりごま(黒)を入れます。

すりごま(黒)もメーカーによってはゴマつぶが残ってるのがありますが、全部すってあるメーカーのがいいです。

黒だとココアに紛れてわからなくなります。

しょうがココア

しょうがオールは乾燥させたり熱を加えたりすると増えるというので、熱湯で作るのがいいのかなと思ってます。

(↑たまに面倒くさくて、ぬるいお湯でココア作ったりしてたので・・・)


普通のミルクココア    スプーン山盛り一杯
カカオ70ココア      スプーン一杯
すりゴマ黒        スプーンの先っちょくらい
しょうがパウダー     小さじ半分くらいを適量
お湯           250ccくらい?好みで


サプリメントでセサミン(ごま)とか、しょうが粒とかあるのですが、含有量がどのくらいなんだろうと疑問に思います。

それにサプリメントって開発費か何か、割高だし。

だから素のままの素材で摂れて、安くて、苦なく食べられるのなら、それがいいと思うのですよ。
2017.08
26
熟年離婚を防ぐのに、ペットを飼うのがいいとありました。

子育てを終えて空の巣症候群に陥っても、ペットを飼うことによって、愛情ホルモン(オキシトシン)が出るそうなんです。

その愛情ホルモンで、定年後に家にいる旦那も可愛く見えてくるそうな。


その話でいくと、うちの実家は猫を飼い始めたので、良いということですね。

にゃんたさんはそこそこ賢くて愛嬌もあって、今のところイケメンで、可愛いです(≧▽≦)。←親バカ

この先どんなふうに育つんだろう。


そんなにゃんたさん。
'17 8/14
けもけも大好き。

盆には弟に、拾ってきては「投げて投げて」してた。弟もメロメロ。
2017.07
15
朝からタンパク質を摂ったほうが良いそうです。

寝てる間に筋肉の再構築がされてて、朝にとらないと新しい筋肉が作られないんだとか。

肉(か魚)食わんとあかんなぁ。

ちなみにその健康番組では、コップ一杯の牛乳を足せばタンパク質を補えるとか言ってました。

2017.04
05
とりあえず、私に効いたのが「カカオ70%チョコレート」です。

2年前にNHKで紹介されたときから食べてますが、今となってはそんなに有名じゃないかもしれないです。

検索したってほとんど出てきやしねぇ。


ちなみに有名どころでは、ヨーグルトやオリーブオイルですけど、私にはそんな効いた気がしなかったです。


最近、乾燥おからというのを聞きました。

どうやって摂ればいいのかわからなかったのですが、コーンスープに入れるといいと調べて試してみたところ、とても美味しくいただけました。

乾燥おからの違和感なし。

チョコレートで対策は十分ではあるのですが、とりあえず健康によさそうなのでプラスして続けてみようと思います。
2016.10
15
実家の布団が羽毛布団です。

正確には、

掛→羽毛布団
敷→10cm高反発マット

ですが。

羽毛布団の良さは、湿気がこもらない、暖かい、ですな。

寮の綿布団とは大違いで、これは寮にも羽毛布団が欲しいと思って、楽天眺めてみたけど、結構高いのな。

私、実家の羽毛布団っていつから使ってるんだろう・・・。間違いなく10年前からは使ってる気が・・・。

昔の物なので洗濯表示は洗えないとなってるのだろうけど、平気でコインランドリーでグルグルしますよw。


とにかく私は、羽毛布団押し!です。
2016.06
01
酵素ドリンク半日後
今回はメロンとネーブルと甘夏で作ってみました。

メロンだけじゃ1kgしかなくて、ネーブルと甘夏足しました。

まだメロンの季節じゃないのかなー。

過去、メロンのみ、リンゴのみで作りましたけど、私はメロンの方が好みでした。

甘いのが好きです。

いろいろネットでレシピを見たら、梅とかレモンとか良いとありますけど、私的に酸っぱいのってどうなんだろう・・。



さて、今回の内容。(gは皮と種のぞいた数値)

メロン1kg 600円
ネーブル900g 300円 (お勤め品w)
甘夏300g 150円
砂糖2.42kg 420円 くらい


漬けたあとの果物を食べるなら、皮は剥いてしまった方がいいです(メロン)。

前回はその皮も入れましたけど、今回は入れませんでした。

種は酵素抑制物質が入ってるとか見たので、省きました。

果物を薄切りしたら、1.1倍の白砂糖と交互に入れていくだけ。一番上は砂糖いっぱいで重しの感じに。

前回作った酵素ジュースを少し入れて発酵の足しに。

ふたはせずにガーゼをゴムで止めて通気良く。

後は毎日手でかき混ぜる。

詳しくは他のサイトを参考にしてください。


次はパイナップルで作ってみたい。メロン+パイナップルとか。

2015.10
12
酵素ドリンクに再び挑戦しました。

前に作ったメロンジュースは、ぶっちゃけ失敗だったのかもしれないけど、おいしく最後までいただきました。

今回もメロンで作ったけど、少し泡も出てたし、前よりは手ごたえがあるかも?

ただ、味見をしたら前のほうが美味しかった気がする・・(笑)。


今日、酵素ドリンクの作り方を検索しなおしたら、温度35度くらいで温めるとか書いてあった。

それって真夏か、無理やり温めないと無理な温度じゃないかなとか思った。

そんな作り方してないし、今回も成功とは名ばかりか?

真冬は作れないようなイメージ。

冬になる前に作っちゃおうーってなもんで。

今はリンゴが旬なんで、メロンジュースも飲んでないうちから、並行してリンゴ酵素ドリンクを作りたくなりました。


ちなみにメロン酵素ジュースの価格。

メロン2.2kg 790円。
砂糖2.4kg 450円。
プラス手間。