FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

夢織人

うつうつまっしぐらε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

プロフィール

ゆめおりひと

Author:ゆめおりひと
きゅっきゅっきゅっニャ♪


アニメ系民族系の音楽が好きです。
堀江由衣・Ceui・zabadak・135・
丹下桜・遊佐未森・志方あきこ・葉月ゆら

他にTalesOfTheAbyssと聖闘士星矢好き。

カテゴリ
カレンダー
07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
30
Category : 日記
Theme : よし今書いておこう♪
Genre : 日記
昨日と今日と、福岡は28度です。

先週までは30度より下がらなくて、冷蔵庫もぬるくてヤバかったのに。

こりゃダメだ買いなおそうと家族会議したところで涼しくなり、冷蔵庫も冷たさを取り戻してきました。

なので冷蔵庫は家電量販店に下見に行っただけです。


涼しくなって、散歩に出る気が少し沸きました。

前は暑くて暑くて、夜中も汗だくで熟睡できなかったし、昼間もぐったりしてました。

今思えば夏バテだったんでしょうかね。


歳をとったせいか、身体のあちこちが重いです。

家の階段の初めが(物を置いてるせいで)2段なのですが、ここで感じますねー。

若い頃はもっと筋肉がピチピチしてたのになー(遠い目)。

若いってスバラシイ。若いってスバラシイ・・・!。


なので日頃から運動しなきゃいけないと思ってるんですよ。

なので毎日散歩してます、30分。

・・・30分でいいんだろうかと思ってる自分がいる。

気分が乗ったら一時間でも歩きますが、でも初めから一時間と決めて歩くのは気が重くなるんですよね。

2016.08
26
Category : 日記
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
サブPC(8年経過)が重くて重くて、いろいろ検索して、CPUが100%稼働してるってことがわかった。

タスクマネージャーでプログラムの終了とかさせたら、動きが快適に戻った。

けど、根本的に解決させようと思って、久しぶりにリカバリーしてみようとした。


PCを買った時にすぐに作ったリカバリーDVDを使ってみたけど、なんかバグが出て途中で失敗に。

最近購入した「Windows7 Professional SP1」のリカバリーDVDを使ってみた。

ちなみにこのDVD、先にノートパソコンに使ったら、成功した代物だ。
(内臓HDDの故障で、HDDを買いなおしてOS入れなおした。正しくはvista入れてから7にバージョンアップさせた)

なのに、サブPCに入れたら、成功したように見えたが、起動させたらネットがつながらない状態に。

ドライバーがないとか警告が出て、検索しまくったけど、ドライバー用DVDとかないし、ネットもつながらないからダウンロードもできない。


更に最初にやってみた、作ったリカバリーDVD「7 Home Premium」を作動させてみたら、最初と同じバグが出て「あれ?」と思った。

バグが残ってる? 他のデーターも残ってる。初期化できてない!


それで、メインPCで検索して、メインHDDをフォーマットする方法を検索した。

ディスクの管理からはフォーマットできなかった。メインHDDだし仕方ないね。

diskpart で clean all コマンドを使ってHDD内を消す方法にたどりつき、実行したら、cleanは成功した。


「7 Professional SP1」のDVDを入れてみた。やはりネットつながらず失敗。

そこで再びリカバリーDVD(Homeのほう)を新規インストールしたら・・・、ちゃんとネットに繋がり成功しました(≧▽≦〃)。


リカバリーDVD作成の重要性に気づいた事件でした。

慌ててメインPC(windows8)のリカバリーも作成しました、今日。

2016.08
25
Category : 日記
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
ドラクエ7始めてみようかと、PS2とパソコンをUSBビデオキャプチャーってやつでつないでみた。

↓こういうやつ。
ビデオキャプチャー

ドラクエ7ってPS1なんだけど、画像粗すぎてびっくりした。

もちろんビデキャプ使ってるからなんだろうけど。

元々のビデキャプの仕様でコントローラーの反応が遅いってのもあって、あっさりヤル気なくした。


ビデキャプでテイルズオブジアビスをプレイしてクリアしたんだけどなぁ。

あっちはPS2だったからまだマシだったのか?

それともTOAにハマったから、プレイし続けられたのか?

TOAもTVでやったら、もっと画像がきれいだったのか・・・惜しいことをした。


次点で世界樹の迷宮Ⅱ(DS)を初めてみた。

3Dダンジョンものって(Wizardryとか女神転生)大好きだから、なかなか面白そうです。


ビデオキャプチャーの代わりにサクサク動かせる変換器ないかな~。

家の狭さから新たにTVを買いたくないので、パソコンの画面でやりたいという事情があるのです。


↓こういうのって使えるのかな?とずっと眺めてる商品。
RCA AV to HDMI 変換 端子

買ってみて、使ってみないとわからないという、無駄遣いさせられてしまいそうな製品。

こうして無駄にPC周辺機器が増えていく。

2016.08
23
Category : 日記
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
バス一日乗車券を使ったので、使い倒すためにあちこち行きました、という話。


小倉のレンタル店で2時間も借りたいCDを眺めた挙句、5つ決めきれずに諦めて帰ることに。

5本で1000円なんで、5本借りたほうが割安。(1本だと300円)

あとは興味を持ったアーティストがあったので、家でニコ動とかヨウツベで下調べしようと思って。

(ちなみに音速ライン。ジャケットや曲名が素朴和風系で、ジャケット大事!!と思った。調べたら結構好きだった)

家に帰ってから、まだ夕方だったし、バス券使い倒すために別のCDレンタル店に行くことにした。


行った店で、10本で1000円キャンペーンしてた。うははw。

・・・10本って、今まで普通に借りたいもの借りてたら、借りる物なくなってるよね。

普通ならね。

とりあえず、今まで中途半端に借りずにいたCDをごっそり10枚借りて帰りましたw。

この人ベスト盤で4種類もあるけどーってのを、3種類借りたり。(1つなかった・・悔しい)


10本1000円とか、どこに狙いがあるんだろうとか考えてしまいます。

一度借りたら終わりじゃん?

次の利益でないんじゃ?

それとも、私みたいな中途半端に躊躇してた人への掘り起こし?

考えすぎですかね。

2016.08
22
Category : 日記
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
仕事辞めました。

ネガティブになったとき、結婚に逃げようか~とかもよぎりましたが、結局私にとっては逃げでしかないので選べません。


18年来の男友達がいます。

月1で会ってます。

付き合ってほしいとも言われましたし、たまに親に会ってほしいとも言われます。

が全て却下してきました。

もちろん悪い人じゃないし、結婚しても穏やかに暮らせそうなんだけどさ。

でも共働きって言われてるんだよね(20代のときに)。


もちろん働きますけど。家でゴロゴロするのも暇だし。

でも言われたこと自体がちょっとシャクなんだ。

私の中で結論は出てて、「その人と暮らすくらいなら、一人暮らしの方がマシ」なのです。

家事や二人のために時間を費やすよりも、12時間勤務とかの仕事にバリバリ働いて費やしたい。

何より一番に、相手と暮らしてもいいと思えるほどの恋愛度を持ち合わせていないというか。


さて、次の仕事は寮生活しようかと、割と本気で考えてます。

面接の電話する前の段階で、怖気づくかもしれませんが・・・。

2016.08
19
Category : MOE
Theme : Master Of Epic
Genre : オンラインゲーム
製造キャラです。

MOE 製造キャラ

何年か前にスペチケ上昇3倍で、一日で製造スキル70↑(クリエイトロード)にしたキャラ。


人間国宝まであと「装飾」と「複製」を90にしなきゃなりません。

装飾はともかく・・・・複製を90とか無理す。

材料を貯めてから、スペチケを使ってから、一気上げしようと思ってます。

ただ、材料はちまちま集めてます。

これも完成してしまったら、MOEクリアとかなったらいやですもの。

まぁ、MOEはテイマーが最終コンテンツと言われてるから、製造を完成させても大丈夫かもしれませんが。


2016.08
14
Category : 日記
Theme : よし今書いておこう♪
Genre : 日記
関門海峡花火大会に、母と弟と行きました。

場所取り失敗して、下半分テントで隠れて見えなかったです。

かろうじて門司側の上半分と、遠くの下関側のが見えました。

HPより→「打上玉数 * 約15,000発
関門双方で各約7,500発ずつだが、西日本の花火大会では最大級の規模に匹敵するといわれている。」

門司側では北九州の協賛会社の花火を上げて、下関側では山口の協賛会社の花火を上げて、とやっていたら、
二倍花火が上げられて、見られて、美味しいんだろうなぁと、冷静に頭の中で考えてました。

安川電機の協賛で音楽花火やってたけど、北九州の会社だしね。

下関には下関の協賛音楽花火が流れてるんだろうなぁと、想像してました。(門司にはもちろん聞こえない。見えるのは花火のみ)


帰りがまた大変で、JR待ちと思われる列に並んでから、列車に乗るまでに、45分かかりました。

45分は前回行った時と同じ記録でした。

ただ、風が吹かなかったので、蒸し暑い待ち時間でした。

誰かが熱射病になってもおかしくない状態でしたが、とりあえず周りにはそういうことは起こりませんでした。よかった。
2016.08
13
Category : マビノギ
Theme : マビノギ
Genre : オンラインゲーム
マビノギは不本意ながら引退して、その後禁断症状から、一度新キャラを作成して戻りました。

でも前のキャラでは簡単にできたことが出来なくなって、しかも○周年記念のカバンとかも手に入らない状態に絶望し、
結局あきらめました。


でも今でも私の中ではマビノギが一番のオンラインゲームです。

装備にリアルマネーをかけなくていいところがいい。

精錬しないとダンジョンに付いていけないようなゲームは、私はやれません。

精錬ギャンブルもそんなに好きではないので。


染色システムも良いですね。

素材の質感まで違って見えるので、ファッションの幅は無限大です。


スキルが豊富過ぎて、オールマイティなキャラになってはしまいますが、どのみち戦闘中に出せる手数なんて限りがあります。

ステータスUPと割り切って全部てきとうに上げてしまうのがいいと思います。

全部上げようと思えば、途方もなくやることのあるゲームだと思います。

何もしなくても、まったりとした雰囲気のゲームなんで、ぼーっとしてるのもいいかと思います。

色がやわらかい感じが好きです。


以上、思い出補正付きのレビューでした。


----

他に精錬システムがないのがMOEでしょうか。

こちらはスキル850上限制で、でもその制限のなかで自由なキャラメイクができます。

上げたスキルを下げてキャラを作り直すことも可能。

私はMOEはキャラのグラフィックがもう少し「まろやか」な感じだったらもっと好きでした。

マップも曲がりくねってて、面倒です。

あとはキャラのアイテム移動方法が2PCしかないこと。メール機能があればいいのにと思います。


土日の夜にあるカオス戦が好きで、そのためだけにログインしてます。

なんの人のしがらみもないのに、一つの目的の為にみんなと一緒に戦えてるってのが好きです。

自分にもできることがあるのが嬉しい。

もちろん報酬狙いなのもありますよw。ないとやってません。お金に替えるだけで他の目的はないですが。


----

他に精錬システムのない、まったりゲーがあったら知りたいです。

でも昔みたいにマビノギしか、MOEしか、ない時代だったらともかく、今は目移りするほどゲームがありますから人口がばらけてしまってます。

どこもかしこも過疎ってしまうのも仕方のないことかと寂しく思います。

2016.08
09
Category : 日記
Theme : よし今書いておこう♪
Genre : 日記
福岡は晴れ続きです。

朝も7時から家の中の温度計は31度を表示してます。


あまりの猛暑続きに、冷蔵庫が壊れそうです。

牛乳が冷え切れずに生ぬるいです。

うちは家電は買った時に年月日を書くのですが、平成12年7/23と書いてあります。

もう14年使ってるようです。

新しいものを買った方が、省エネ性能とかに優れていてお得かもしれないですね。

でも、今年の冬まで耐えてもらって、買い替えは来年だといいなぁとか思ってます。

単純に、現品の値段が高くて買えないというのもあるし、型落ちで安くなるかもしんないしw。


とりあえず「強」にしたらギリギリ冷たいです・・・。

2016.08
05
Category : 日記
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
今、住んでいるところが好きです。

山があり水辺があり、バスも走り電車も走ります。

散歩コースに事欠きません。

単に高いところから俯瞰する景色が好きで飽きない、というだけなのですが。


でも最近、一人暮らしを考えてます。

理由は、今の場所から通勤できる仕事場が限られてくるから。

せめて最寄り駅まで7分くらいなら、ある程度のJR通勤も考えるのですが。

歩きで20分です。自転車だと駐輪場代を取られます。

通勤一時間くらいの、工場希望。


友人が「一緒に仕事探そう?」とか言ってくれるのですが、たぶんリップサービスでしょう。

実現しないでしょうから、あくまで妄想ですが、一緒に住んで通えたら楽しいだろうなと思います。


でも今の仕事を辞めたら次の仕事を探さないといけないわけで、いっそ寮も視野に入れようと思ってます。

20代のときに寮生活したことあるから、だいたいどんなものかはわかってる。

あとはネット環境がないのだけがネック。

担当に言うか、自分で引くかすれば可能にはなりそうだけど、それまでの間がね。