FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

夢織人

うつうつまっしぐらε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

プロフィール

ゆめおりひと

Author:ゆめおりひと
きゅっきゅっきゅっニャ♪


アニメ系民族系の音楽が好きです。
堀江由衣・Ceui・zabadak・135・
丹下桜・遊佐未森・志方あきこ・葉月ゆら

他にTalesOfTheAbyssと聖闘士星矢好き。

カテゴリ
カレンダー
09 ≪│2016/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.10
28
Category : ケチ節約
Theme : よし今書いておこう♪
Genre : 日記
エアコンのない部屋でどうやって冬を乗り越えるか考え中。

隣の部屋にはあるんだけど、道路沿いでうるさいし窓が大きすぎて遮光カーテンないので使用してない。


フローリングが冷えると聞いたので、ジョイントマットを買うか考え中。

これあったら板張り傷つけなくてよくない?借家だし。

でも安上がりにするなら、アルミシート+電気カーペット+毛布?かも。

もう一時考えます。


道路沿いの大きな窓のレースのカーテンが透け透けで家の中が丸見え。カーテン開けられない。

なので半透明のカーテンライナーを買おうかと検討中。

透明ビニール製で、100cm×225cmが2枚で1000円程度。

これで透けないし冷気防げるなら一石二鳥じゃん。買い決定。

ただし、寮の窓は230cmらしい(聞いた話)ので、長さ足りないと思う多分。

実家に転がってるレインコートを切って両面テープで張ろうか、なんて思ってます。

問題は、カーテンレールまで手が届かないことだ。(脚立がない)


冬とは関係ないけど、風呂水を洗濯機に入れるポンプを買おうと思ってます。

色々ホームセンターをハシゴしました。

人から見たら無駄な動きをしまくってると思いますが、私は散歩のいい口実にしてます。

結局、父に聞いたら「ホース家に余ってる」って話で、1.5cm幅・長さ5Mのホースをいただいて、ポンプ部分のみ近くで買うことにしました。

2016.10
21
Category : 日記
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
インフォームド・コンセント、ってやつなのでしょうか。

よくよく説明してから治療って流れが最近あるようですね、8月に行った所も、今回の行きつけの所も。

説明しないところはヤブ、みたいな風潮があるとかどこかで読んだような読まないような。

なんだかまどろっこしく感じます。


行きつけの歯科医に通うために、地元に帰ってきてます。

これから毎週戻ることになりそう。最低2週は。

寮の近くにも歯科医はあるんですけどねぇ・・・、やはりどうしても不安で、知ってる所のがいいです。

まぁ実家に帰るよい口実にはなってます。

交通費もネカフェに行くのと似たような金額だしさ。

片道の二時間も、小説読んでると短く感じます。列車乗るのも好きだし。


昨日は父の誕生日で、ハピバスデーを歌ってケーキを食べました。

帰ってよかった。すぐに寮にとんぼ返りだけどさ。
2016.10
20
Category : 日記
Theme : よし今書いておこう♪
Genre : 日記
梱包固定のようです。

んでこのままだと残業がないΣ(゚д゚lll)。

まだ梱包の仕事もうろ覚えなのに、残業用に他の仕事を覚えるのもなんだかなので、当面残業なしかも。

他の女性方はそろそろ一か月過ぎて、残業始めてるのにな~。(その人たちはオペレーター。反対班までの12時間)


まぁ、さ。世の中には「元々残業のない仕事」ってのもあるわけだし、

それこそ最近は「就業時間内で仕事を終えること。残業0で」とかも時代の流れだし、

普通って思わなくちゃいけないんだろうね。

2016.10
15
実家の布団が羽毛布団です。

正確には、

掛→羽毛布団
敷→10cm高反発マット

ですが。

羽毛布団の良さは、湿気がこもらない、暖かい、ですな。

寮の綿布団とは大違いで、これは寮にも羽毛布団が欲しいと思って、楽天眺めてみたけど、結構高いのな。

私、実家の羽毛布団っていつから使ってるんだろう・・・。間違いなく10年前からは使ってる気が・・・。

昔の物なので洗濯表示は洗えないとなってるのだろうけど、平気でコインランドリーでグルグルしますよw。


とにかく私は、羽毛布団押し!です。
2016.10
14
Category : 日記
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
職場あるある。

歳はいくつですか?と聞かれて「38歳」と答えると「え!? もっと若いと思ってましたw」というアレ。

あれのベストな答え方が私にはわからない。


自分の中では『自分は30代後半の顔してる』と認識しているため「いやいや~もうおばさんよ」と答えてしまう。

否定する答え方は良くないんだろうとは思う。

多分ベターな答えは「嬉しいわぁ」ときゃっきゃしてみせることなんだろうとは思うんだけど。

どうもうまく答えられない。

2016.10
10
Category : 日記
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
タブレットPCからの投稿になります。

スマホ式入力が大変です。

そういえば職場で話した人が「オンラインゲーム好き(ドラクエ10)だけどパソコンのキーボードでのチャットはできない」と言ってました。

WiiUでやっているのと家族としか狩りに行かないから、直接話せば済むと言ってました。

パソコン離れが進んでいるんだなと思うのと、オンゲでの野良PTがなくなってるんだなと、変わっていく時代を感じます。


今の仕事が梱包です。

ここの仕事は残業がないらしい。

残業がしたいと周りに言っているもののどうなることやら。

オペレーターの仕事なら12時間なのにな…。

以下、葛藤↓。

⚫今の梱包に入るにあたり、元いた梱包の人が検査の部署に移動、教育からのスタートに。(私のせいだよな汗)

⚫先に私が入った所(オペレーター)に入った女の子が辞めちゃった。私戻れないかな?新しい人が入る前に軽く立候補してみたり?

⚫自分から部署移動を願ったところで、その部署に適合できなかったらどうしよう。

⚫今の仕事も前向きに覚えているものの、身につかないうちに移動するとすぐに忘れてしまうというもったいなさ。

以上。

このまま梱包が幸せなのかもしれない。

でも今のうちに働いておきたいな。

今になって「学生の頃勉強しておけば良かった」と思うのと同じくらい、老人になった時「あの頃働いて以下同文」と思うのはいやだから。


タブレットPC打つのめんどい、時間かかる。

試しの投稿なのにいきなり長文。

2016.10
04
Category : ケチ節約
Theme : よし今書いておこう♪
Genre : 日記
寮は1LDKです。

洗濯機エアコン冷蔵庫TVガスコンロは用意してくれました。ありがたいことです。


しかし食卓台がありません。

10年前に寮生活したときには、コタツがついてたんだけどなぁ。

台を買うと高いので、あと処分に困るので、透明衣装BOX(キャリーストッカーというらしい)に布をかけて食卓台にしました。

上はダンボール二枚敷きで熱いものも大丈夫。


カーテンはつけてくれましたが、遮光ではありません。

遮光カーテンを買おうかと思ったけど、昔から買いためていた黒い布があったので、カーテンの裏側に安全ピンでとめました。

布のサイズが小さいので、窓の下半分だけ遮光・・・w。

どのみち窓が高すぎて、カーテンレールに手が届かないので変えようがない。(脚立がない)。

あとキッチンの横の縦長い窓なんかも100円均一で「のれん」を探したけどサイズがなかったので、同じく100均のハギレ二枚で手縫いしました。

端は切ったままの状態・・・(苦笑)。


小物や布の色はわりと緑で集めてます。

緑が好き・・・なのかわからないのだけれど、見て気分を落ち着かせたいのが根本にあるのだと思う。

緑でそろえたいけれど、元々用意してくれたカーテンが青だったり茶だったりはするんですがね。


あと寝具もおまけでつけてくれましたが、板張りの上に薄布団なので、床が痛くて寝返りが打てません。

車がないのでマットレス買うとしても運べない。(実家から片道二時間かかるので、もう親の車は頼みません)

まぁそれはいいとして。

寝具の色で睡眠時間が変わるそうです。

一番青がいいそうです。次点で緑。

元が桃色だったけど「青または緑は譲れない」と思い、シーツを実家から持ってきました。


とにかくお金を使わないのに神経を注ぐ。

まともに買えば1000円代するカーテンや家具を、500円程度の布や段ボールで代役できないかと考える。

100均で買ったゴミ箱は、ゴミ箱・たまに風呂水を洗濯機に入れるバケツ・たまにノートPCの(底に熱がこもるので使用するときは底に風が入るように)台になったりしてます。


実用性があれば見た目はある程度気にしません。

ほんと私は嫁に行く気がないんだと思う。他人と暮らせたものじゃない。

2016.10
03
Category : 日記
Theme : よし今書いておこう♪
Genre : 日記
帰ってきました、ただいま。


やはり歩いて5分のコンビニといえど、パズドラをやりに行くのはめんどいですね。

雨の日は湿気でタブレットPCが壊れる心配もあるし。

案外ネットがなくても生きていけるのかも。

もちろん、今までのネットのネタがあってこそ、私は生きられるのですが。

・・・ネット中毒なんです。おかしい発言はご容赦ください。


仕事の方は、部署を3転しました。

一番始めについた、機械のオペレーターの仕事がよかったなぁ・・・。

他のは検査の仕事です。

「検査は女性しかできないから」とか言われて、男女差別だと思いました。

いえ、オペレーターと比べた時の、顕微鏡の仕事が不満だっただけです。

アラームのなる機械を走り回って対処するのに比べ、椅子に座って小さいものを見るってのが、なんか嫌だったんです。

それで少々駄々をこねてしまいました。

直接「仕事が嫌だ」とは言えず、「日勤(←教育者の勤務がそこ)のみには対応できない、交代勤務でないと困る」と言い張りました。

それでも3つ目も「女性の仕事」とか言われるし。

いえ、セクハラに腹を立てているのではなく、単にオペレーターがやりたかったというだけの話です。スミマセン。


人間関係は割と良いようです、多分。


仕事、とりあえず続けられそうです。

何か月か続いたら、ネットを引こうかなとか少しだけ考えてます。