FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

夢織人

うつうつまっしぐらε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

プロフィール

ゆめおりひと

Author:ゆめおりひと
きゅっきゅっきゅっニャ♪


アニメ系民族系の音楽が好きです。
堀江由衣・Ceui・zabadak・135・
丹下桜・遊佐未森・志方あきこ・葉月ゆら

他にTalesOfTheAbyssと聖闘士星矢好き。

カテゴリ
カレンダー
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.10
15
Category : 日記
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
傾聴、なんて本を図書館で借りて読みました。

人の話の聞き方の本です。

相手の話を自然に促す方法が書いてありました。


私は、自然に話を促すのか超下手だと気付かされました。

「結論を急ぎたがる」   女性って、答えの出ない堂々巡りの話が好きですよね。
なのに私はつい結論を言ってしまいます。

「話を奪ってしまう」
あーそれ知ってる。それって・・・って話を奪っちゃいます。

「決め付ける」
「相手の感情に鈍感」
相手の感情に共感することなく、「そういうルールだから」とかで論理的に返してしまうところがあります。

「沈黙に耐えられない」
5秒と沈黙に耐えられなくて、相手が話す前に私が話してしまいます。

と、本を読むだけで心当たりがこんなにありました。

他にも「話に関心がなさそうな姿勢」とか「ほとんどの話を否定する」というのもありますけど、

これは自分はやってないと思う・・思いたい。


知識ではわかっても、なかなか実践するとなると難しいなと思ってます。

だって喋るのって、頭で考えて喋ることもあるけど、大体がインスピレーションとかボキャブラリーで返答するものでしょ?

そういう回転がそもそも私の中に少ししかないものだから。

Comment

非公開コメント