FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

夢織人

うつうつまっしぐらε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

プロフィール

ゆめおりひと

Author:ゆめおりひと
きゅっきゅっきゅっニャ♪


アニメ系民族系の音楽が好きです。
堀江由衣・Ceui・zabadak・135・
丹下桜・遊佐未森・志方あきこ・葉月ゆら

他にTalesOfTheAbyssと聖闘士星矢好き。

カテゴリ
カレンダー
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
26
Category : 日記
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
サブPC(8年経過)が重くて重くて、いろいろ検索して、CPUが100%稼働してるってことがわかった。

タスクマネージャーでプログラムの終了とかさせたら、動きが快適に戻った。

けど、根本的に解決させようと思って、久しぶりにリカバリーしてみようとした。


PCを買った時にすぐに作ったリカバリーDVDを使ってみたけど、なんかバグが出て途中で失敗に。

最近購入した「Windows7 Professional SP1」のリカバリーDVDを使ってみた。

ちなみにこのDVD、先にノートパソコンに使ったら、成功した代物だ。
(内臓HDDの故障で、HDDを買いなおしてOS入れなおした。正しくはvista入れてから7にバージョンアップさせた)

なのに、サブPCに入れたら、成功したように見えたが、起動させたらネットがつながらない状態に。

ドライバーがないとか警告が出て、検索しまくったけど、ドライバー用DVDとかないし、ネットもつながらないからダウンロードもできない。


更に最初にやってみた、作ったリカバリーDVD「7 Home Premium」を作動させてみたら、最初と同じバグが出て「あれ?」と思った。

バグが残ってる? 他のデーターも残ってる。初期化できてない!


それで、メインPCで検索して、メインHDDをフォーマットする方法を検索した。

ディスクの管理からはフォーマットできなかった。メインHDDだし仕方ないね。

diskpart で clean all コマンドを使ってHDD内を消す方法にたどりつき、実行したら、cleanは成功した。


「7 Professional SP1」のDVDを入れてみた。やはりネットつながらず失敗。

そこで再びリカバリーDVD(Homeのほう)を新規インストールしたら・・・、ちゃんとネットに繋がり成功しました(≧▽≦〃)。


リカバリーDVD作成の重要性に気づいた事件でした。

慌ててメインPC(windows8)のリカバリーも作成しました、今日。

Comment

非公開コメント

やっぱりバックアップは大事ですねぇ。

Re: タイトルなし

> やっぱりバックアップは大事ですねぇ。

なかったら詰んでました。
PC初起動時に頻繁に出てた「リカバリCDの作成」の通りに作っててよかったです。

今のメインPCには作成を急かしてこなかったので、つい今まで作らずにおりました。
今バックアップを取ったら、インストールしてきたもので容量が膨れ上がってました。
PCの初期状態のうちに作っとくのがいいですね。(と私は思います)(音楽・画像データは他に保存しているので)