FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

夢織人

うつうつまっしぐらε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

プロフィール

ゆめおりひと

Author:ゆめおりひと
きゅっきゅっきゅっニャ♪


アニメ系民族系の音楽が好きです。
堀江由衣・Ceui・zabadak・135・
丹下桜・遊佐未森・志方あきこ・葉月ゆら

他にTalesOfTheAbyssと聖闘士星矢好き。

カテゴリ
カレンダー
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.04
04
Category : 日記
Theme : よし今書いておこう♪
Genre : 日記
4月3日、青春18きっぷによる日帰り広島旅行。

朝の5時半出発。

鈍行を乗り継いで、10時半に広島に着きました。

旅行客多い。さすが観光都市。


まずは路面電車で原爆ドームまで行きました。都市内一律180円。

原爆ドームは外国人がいっぱいいました。

原爆資料館は本館が耐震工事中で、本館の方には入ることができませんでした。

一部は別館に移されてて、そちらだけ見ることができました。

外国人も多くて、平和について何か思ってくれてるといいなと思いました。
広島

私は小学生の頃、はだしのゲンを読んだものですから、何といいますか、

今の表現は柔らかいですね。

でも何とか戦争を知らない世代に、何とかうまい表現で伝えていかなければならないと思うのです。

例えば、私と同学年の人が「夏休みの出校日とかに見させられる戦争の話がトラウマで嫌だった」と言ってた人もいます。

伝える難しさってあると思うのですよ。


広島の本通り商店街を歩きました。

すごく都会です。北九州はさびれてるんだなと、比べてしまいました。

観光地だからでしょうか。人が増えると町が大きくなる。

成功してる都市ですね。


縮景園に行きました。
縮景園

美しいですわー。庭園は大好きです。

計算された配置があるんでしょう。

詳しいことはわかりませんが、見て美しければ良いのです。


予定通り見終わって駅に着いたら、まだ15時半でした。

まだ帰るには早い時間だったので、お土産を見て回りました。


普通のもみじ饅頭ならこっちのスーパーでも売ってるので、生もみじを買うことにしました。

駅ナカのセブンイレブンでお土産が店のど真ん中に配置してあったりします。セブンすげー。

見て回ってたら、とある店で「試食」でまるまる生もみじ1個差し出されたので、その店で買って帰りました。

普通のもみ饅は外側が小麦粉ですが、生もみじは米粉ともち米でモチモチに作ってるそうですよ。


予定では18時まで滞在するつもりが、16時半で帰途につくことにしました。

帰り着いたのが22時。


広島良かった。

けどまたいずれ、原爆資料館の本館をリベンジしたいと思います。

Comment

非公開コメント