FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

夢織人

うつうつまっしぐらε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

プロフィール

ゆめおりひと

Author:ゆめおりひと
きゅっきゅっきゅっニャ♪


アニメ系民族系の音楽が好きです。
堀江由衣・Ceui・zabadak・135・
丹下桜・遊佐未森・志方あきこ・葉月ゆら

他にTalesOfTheAbyssと聖闘士星矢好き。

カテゴリ
カレンダー
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.06
13
Category : 日記
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
今一緒に仕事をしている同僚とは、喋る言葉に気を使います。

言葉はキャッチボールだと言われますが、相手のキャッチャーミットが狭いように感じます。

いえ正しく言えば、その人は他の人とはいっぱい喋ってますし、私のボールが変な方向に飛ぶだけなんでしょうけど、

今までは、そのボールをなんとか回収してくれる人としか付き合ってきませんでした。

でも今は二人で仕事をしているので、話さないわけにもいきません。


でもこの狭いキャッチャーミット、色々と勉強になります。

たいがいをYESで応えるとか、相手が自分を卑下する言葉のときはNOで応える、

相手が話しているときは言葉をさえぎってはいけない、

5W1Hの「ど」で始まる言葉で話を振って、相手に話しやすくさせる、
(Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)How(どのように)したのか)

などなど、努力はしているのですが、実現はできていませんが・・。

今までどんだけ会話の基本を無視して話してきたんだろうなんて省みてしまいます。

相手のミットに入るように考えて喋るというのは、会話術の上達という意味ではとてもよいことだと思うのです。



でもさぁ、なんで女の人ってちょっと会っただけで、ぺちゃくちゃと会話できるのかな。

何のネタで話してるんだ?

私なんて「おはよー」って言ったきり、ネタがなくて、さっと行っちゃうのにな。

ダメ人間\(^o^)/。


ごく少ない友達ですけど、ぽんぽんと会話のできる人と会うと、全くの0ではないんだと自信が少し復活します。

Comment

非公開コメント